M.D./m-dyeus

イージーリスニング(ニカ、サウンドトラック、テクノ、ポップス、クラシカル)制作サークル。

08« 2017.09 »10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NEW-ENTRY's



スポンサー広告


M3楽曲に関して


Herr MB

 はじめまして、 Herr MB と申します。この度 By being rocked in the waves にて4曲書かせて頂きました。
まずはM3で我々のCDを手に取って頂いた方々に感謝を。

 iwaki氏はなんだかよく分からないことを書いていますが、私は楽曲に関してのコメントを簡単に残したいと思います。

3. Herr MB - UDPK ver U(Debussy/Passepied)
6. Herr MB - UDPK ver O(Debussy/Passepied)
 タイトルにも書いてある通り、ドビュッシーのパスピエのリミックスになります。この動画を見たことにより生まれた楽曲です。何でこの動画を見るに至ったのかは不明でしたが、とても衝撃的で、でもどこか懐かしい感じがしたのです。気づけば曲を作りはじめていました。
  ver Uとver Oの2種類ありますが、それぞれ2人の視点で見た物語を表したつもりです。それぞれ視点は違いますが、同じ物語を感じ取っていただければ幸いです。なお、この動画の作者の他の動画には様々な描写がありますが、それにより新しい何かに目覚めても責任は取れないのであしからず。


5. Herr MB - Undulatus asperatus(Faure/Apres un reve)
 こちらもリミックス。フォーレの「夢のあとに」。図らずしもiwaki氏の曲名と被ってしまっています。曲名の分けわからん英語は、アスペラトゥス波状雲のことを表しています。2009年になって発見された新種の雲で、非常に荒々しく、表面は波打っております。いい感じに荒ぶってくれたシンセ君がお気に入り。


7. Herr MB - The symbol of the incorruptible universe beyond Earth
 はい、アルバムには作曲者名がsudeno6になっていますが、誤植です。曲調で多分お分かりになられたと思います。若干スペルも違ってたりすることからsudeno6の苦労がよく分かります。長い曲名でスマンカッタ。
 曲名でピンときたあなたは凄いです。尊敬します。そうです、月のことです。今までの自分の曲でエレキギターを使うことは無かったのですが、手元にあるシンセをいじっていたら使える気がしました。ノスタルジックな感じを演出したつもりです。一応元となった曲が存在するので、気づいた方はニヤニヤしておいて下さい。

 
 現在はクラシックのリミックスばかりです。今後もクラシックのリミックスを続けると思いますが、いつか自分の頭の中のメロディも形にすることが目標です。次のM3はどうなることやら。

初めまして。


iwaki011


お初にお目にかかります。今回作曲をさせて頂きましたサークルの一員、iwaki011こと岩木と申します。
友人たちに影響され、DAWソフトを触り始めました。
至らぬ点も多いかとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。


ところで皆さんは、腋というものをご存知でしょうか。
殆どの方はご存知かと思いますが、ここで今一度、その意味を確認してみましょう。
経験や感覚として理解している物事でも、改めて認識するというのはとても大切な事です。


脇・腋・掖・傍・側(わき)とは - コトバンク

大辞林 第三版の解説

 わき【脇・腋・掖・傍・側】

① 胸の左右の側面の,腕が体から分かれ出るあたり。脇の下。 「 -に体温計をはさむ」
② 衣服の袖から下の側面部分。 「 -のほころびをつくろう」
③ (「傍」「側」とも書く)物のかたわら。横。そば。 「先生の-にすわる」
 以下省略



また、wikibediaによると、こういった記述もあります。

脇 - Wikipedia

 腋、脇(わき)
腋の下(脇の下) - 両腕の付け根のすぐ下の所、または体側と肘との間。

  中略

 脇、傍、側(わき)
「すぐそば」、「かたわら」という意味。 → 横




脇という漢字には、人体の一部を指す意味の他に、「横」という意味もあるわけですね。
両脇にスピーカーがある、という文章であれば、皆さんは自然と「横」という意味で読み解いていると思われます。
胸と二の腕の間にスピーカーがある、という解釈をする人はごく少数でしょう。

さて、人体の一部を指す「わき」として、脇・腋の二つの漢字は並べられていますが、
「横」を指す意味としての項目には、腋という漢字はありません。
つまり、人体の一部であるワキの事を指したい場合は、「」という漢字を使えば、受け手も即座に理解できるという事ですね。
一方「脇」という漢字にはそれ以外の意味もありますから、使う際にも、理解する際にも注意する必要があります。


いかがでしたでしょうか。当たり前である事しか書かれておらず、退屈だった方もいるかもしれません。
しかし、二度目になりますが、既知の物事でも改めて認識するというのはとても大切な事です。
皆さんも今一度、普段使っている言葉や、腋という部分について、確認してみてはいかがでしょうか。
新たな発見があるかもしれませんよ。

新規サークルですがM3秋で委託デビューします。 


M3

"By being rocked in the waves."

頒布会場 : M3-2015秋
頒布日程 : 2015年10月25日(日)
スペース : 第一展示場 I-10b 『Circulation Of Thought』
頒布価格 :¥100

-Track List-
1. iwaki011 - a will
2. sudeno6 - windy flower
3. Herr MB - UDPK ver U (Debussy_Passepied)
4. iwaki011 - control room
5. Herr MB - Undulatus asperatus(Faure_Apres un reve)
6. Herr MB - UDPK ver O (Debussy_Passepied)
7. Herr MB - The symbol of the incorruptible universe beyond Earth
8. Melnik/ニャントロ人 - 水面の月
9. iwaki011 - 夢の後に

Jacket,Design 珠生
pixivID 42882572



主催者(言い出しっぺ)は私こと、sudeno6です。

なので宣伝がM3二日前のガバガバ工程管理で涙がでちゃう。

しかも自分もボカロ曲を一曲作る予定だったのに見事間に合わずニャントロさんの一曲だけボカロ曲・・・ほんとすいません。

ニャントロさん、曲の提供本当にありがとうございます。感謝です。

ちなみに「水面の月」の歌詞もここで紹介させていただきます。

歌詞はこうなっています。


「まっくらな海のそば 月明かりに導かれ
みなもの月に 貴女を探す

過去の追憶 波の中で揺れる
最早誰にも届かない 私の嘆きよ

月明かりのゆりかごは あの日の夢で満たされ
ほろ苦いぬくもりを 夢で今へと伝え

月は夢と現を繋ぎ
みなもを揺らす風 水底へと誘う


深い海の底 私の時は眠る
遥か遠いみなもに 貴女を探す

過去の執着 海の底で燃える
きっと叶いはしない 私の望みよ

思い出の鎖に 絡め取られ水底へ
遥か遠く空の上 月が不気味に笑う

月は夢と現を繋ぎ
貴女の白い腕 水底へ沈む


月は夢と現を繋ぎ
水底で抱き合い 夢の中へ沈む」

とってもしっとりした曲で、目を瞑ると夜の海がまぶたの裏に写ります。

是非聴いてみてください。

そして

恥ずかしながら(主催のくせに)このアルバムで一曲だけ作りました。

windy flower

です。
とても聴きやすく何回聴いても飽きないように作りました。

最初は「海の(ようにたくさんある)花」というテーマで作ってたんですがフルートを入れると一気に「風」感が出たのでこのタイトルに変えました。

こちらもぜひ聴いてみてください。

頒布価格も100円となっていますのでお手軽になっています。

15部~20部くらいしか刷りません、あしからず(小声)

あと、あえて付け加えるなら今回の新譜アルバムは「BGM」という意味合いを強く持たせていますので全体的に音量を少し落としています。(ボリュームを上げたい人は機械に付いているgainかvolのチョボをのの字に回してね)

というわけで他の楽曲の紹介は・・・本人達に任せます(投げやり)

これにてしつれい~
